08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | pookmark |
ジャンクフードは何故旨い!?

これが、わたくしの昨夜のごはんです↓

200803.jpg

ジャンクフードは、なぜにこんなに美味しいんでしょうか!


…怖すぎて、総摂取カロリーを考えたくないです冷や汗

とゆーわけで、

ハーゲンダッツドルチェ・モンブランは、ミニカップのフツーのバニラよりも
カロリー低いんだもんねっ、


とゆーのが、わたしの今の一縷の望みです…。


え…あんま、大差ない?
そんなこと言わないでくださいよ〜(汗)

体重計は2〜3日封印の方向で→ジョギング頑張ります…。



JUGEMテーマ:食生活


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
なつかしのビストロの味なのです。

家族が郷里に帰ってまして、おみやげに、郷里で行きつけのビストロのごはんを
持ち帰ってきてくれました!
うおおお〜、コレが食べたかったんだああああああディナー

このパテがもう最高です!

丁寧につくられた、フランスの田舎風パテ。
どっしりとしてて、超おいしいのです。
キッシュもおいしくて、最高です。
ワインに超あうのです〜。
うまい。うますぎる…(涙)

これが食べたかったのです!!!
 
そして、こちらが本命(はぁと)の、ハンバーグ!!!

ちょっとミートローフ風味、ぎゅっと詰まった細挽き肉のハンバーグ。
学生時代からどんだけ食べたのかわからない、我が懐かしのハンバーグ。

故郷……って、結局のところ、ごはんの味のような気がしますよ。

アレもコレもソレも思い出しては食べたくなる晩ご飯。
シェフ、持ち帰り用つくってくれて本当にありがとう〜!


JUGEMテーマ:グルメ


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
人生初すっぽん

昨日は、西新宿でごはんをゴチになりました!

超絶優しいジェントル社長さまと、某劇団の誇る美女。
(←褒め殺しではありません。事実です)
と、妹とわたくし。
「どうしてこのメンツで…?」という謎な組み合わせですが、ちょくちょく集って
は、社長にご馳走をいただいています。


いわゆる、高級割烹に連れて行っていただきましたよ。
落ち着いた個室で、実に洗練された密談ができそうでした(笑)


…そこで。

人生初すっぽんを食べました!!!

他にも、前菜からはじまり、氷見の寒ブリのお刺身(一切れがでっかいの!)や
すっぽんのから揚げハート大小、島唐辛子と共にいただくきゅうりの一本漬け。
シメのお蕎麦に至るまで何もかも美味しかったです。


そして、そして。
自分的真打はなんと言っても、すっぽんのスープ!!!


パチパチと音を立てるほど熱い土鍋で運ばれてきたの、澄んだスープ。
アーンド、具のすっぽん。
身をほぐしながら、いただきます(アチアチ!)

200803suppon.jpg

食べてるはしから口のまわりがペタペタしてきます。
コラーゲンがた〜っっっぷりです。
叶姉妹になれそう!?

席にやってきたご主人も「男の自分たちですら、まかないで食べた翌日はつやつや
になっていますよ」とのこと。


…その言葉に嘘はありませんでした。

本日、わたくし、つるつるです。

ボディの方は、残念ながら叶姉妹というわけにはいきませんでしたが、肌つやは
バッチリです☆



しかしながら、
まだすっぽんと噛み付きガメの見た目の区別がつかない、わたくしなのでした汗




JUGEMテーマ:グルメ


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
ワイン届いた〜!

届きました!


カーヴドリラックスさんより、
ワイン12本!!!

200801wine1.jpg


…近年、我が家のワインの消費量がぐんぐん上がっていまして、
普通に店舗で買って帰るには重過ぎるようになったせいで(おいおい…)ここ
最近は、専門店での宅配に手を染めております(笑)


前回はエノテカさんにお願いしましたが、
今回はかねてよりチョー興味のあった、カーヴドリラックスさんにトライです!


「自然派セット」なるセット。
dancyu のワイン特集で紹介されたセットを買い損ねてしまったので、新春用の
このセットはマスト・バイ(女性誌風)だったのでございますよ☆


なんと、12本入って1万円。
しかも、発泡(白)ブリュットまで入ってこのお値段。
(赤7本、白3本、ロゼ1本、発泡1本)
でもって、なんとなんと、ぜーんぶオーガニックワインなんですと!


うっほほほーい!


ワインを飲むときまで「自然派」とかあまりこだわりませんのですが、(そも
そも、ワインを箱買いしている段階で健康志向じゃねぇっス…)オーガニック
のワイン、
美味しいんだもん!



早速、一本開けてみました。

200801wine2.jpg

チェスコン ソーヴィニヨン・デル・ヴェネト 2006 です。

壜の封のところの、木の枝がキュート。
ラベルもかわいーっよつばのクローバー


すいっすい飲めるテーブルワインでした。
そして美味しすぎて、もうナイ…。


12本もあるんだから、2月末までなんとしてもこれで持たせなくてはなり
ません。
とっても無理そうですが…。嗚呼。






JUGEMテーマ:ワイン


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
お好み焼き・なんなら

先週末、好み焼きを食べてきました〜!

外苑西通りにある、広島風お好み焼き「なんなら」さん。

塩お好み焼きが絶品!
という話に惹かれまして(塩味好きです。ラーメンも最近、塩派)行って参り
ました千駄ヶ谷!

国立競技場は、SMAPのコンサートですら「遠い」と抜かして行ってないのに、
美味しいごはんと聞くと飛んでゆくわたくしです。

寒かったので、駅から10分弱の道が無限に遠い気がしました…。

そこに見つけた、『お好み焼き』の赤ちょうちん!
ここです、「なんなら」さん拍手

20080125225032.jpg

店内は清潔で、店員さんもよく目を配ってくれます。

ジャコの入ったサラダとビールでまず乾杯!
ジャコ、カリカリで美味しかったっス〜。

それから本命の 塩お好み焼き『GON焼き』!

ちょ〜薄いタマゴ焼きの下に、めちゃめちゃウマい、焼きそばが鎮座。
もうね、これが、ヤバイほど美味しい!!!

トッピングでそばを追加してもらっていたんですが、大正解!

あんまり胃の大きくない女子2人で行ったので、これだけでお腹いっぱいになり
ましたわ〜。
あつあつの本場広島焼き 【タミオ】が食べれなかったのが残念でしたが!

ビールと、サラダと『GON焼き』と。
おひとり様1500円ちょっと。

マジでオススメです。
うますぎるよ、お好み焼き。


あっ、ちなみに、お料理の写真は「はっ、撮ってない」と思う頃には、
空腹のあまり全て残骸
になってしまっていたので、upはありません。すいません。


…次はもんじゃかな〜。
B級グルメ最高だ☆



JUGEMテーマ:グルメ


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
何コレ、ちょ〜気になる〜!@デパート催事場

…ふだんはビバ☆ひきこもり。
文筆適性のひじょ〜に高いわたくしですが、一旦外に遊びにでると出たき
り度数マックスになります。

で、必ず帰りに、デパートのチラシをわんさか持って帰ってくるのです。
その中に昨日、猛烈に気になる催事をみつけました!

来週1/16スタートの、
「全国有名 寿司・弁当とうまいもの会」@池袋西武7F大催事場

このチラシに気になる弁当を発見〜!


一個目が、東京・日本橋、お多幸本店さんのおでん盛り合わせ。

この缶のサイズはどれくらいか。


写真の下にあるのが、説明にある「とうめし」ですかね。
「とうめし」…。

豆腐onめし、なのかぁぁぁぁぁっっっ!


素晴らしい料理です。
単純なものの方がウマイのです。

「とうめし」お一人様、351円ナリ。
これは買いに行くしかありません。


ちなみに、おでんは写真の缶で持ち帰れるんでしょうか…?

かりんとうの容器にも似たこの缶。
今から、再利用の用途についてドリームを抱いてしまいます。


そして、チラシ上でもっとも気になったのがコチラ↓

この無表情さがなんとも、な牛…。

紀勢本線・松坂駅、新竹商店さんの…

『黒毛和牛 モー太郎弁当


…スゴイです。
スーパーネーミングセンスです!

黒毛和牛をしきつめた弁当を、黒毛和牛をかたどった弁当箱に入れるという
このアイロニー!!!

やたら黒光りしているこのモー太郎が気になって仕方ありません。
この表情は、もはやアルカイックスマイル的ですらあります。


買うのか? 買うのか、自分。
買ってしまうのか1260円。…ぶっちゃけ、お安くありませんか…?


しかし、この弁当箱をどうするんだ? 
何に使えばいいのやら。(←捨てろ)


催事開催まで、あと一週間。
モー太郎をどうリサイクルしようか考えるという、新しい催事の楽しみ方が
わたしに芽生えた夕方どきです…。


JUGEMテーマ:グルメ


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
六本木でおそば→欅(くろさわ)
六本木で、おそばを食べる機会に恵まれました!

お店は、六本木ヒルズのすぐ近くです。


最近は、クリスマス・クリスマス♪と、ちまたのイルミネーションに心を奪われ
がちですが、六本木ヒルズの入り口は違います。

200712roponngi.jpg

すっかりお正月です。
郵政公社な感じです。

今年は、ニノのTVCMのおかけで、12月半ばの現在、もう年賀状を買っている
私です。
(例年は、大晦日に購入して大慌てで年賀状をシコっているという…あせあせ


今回、お蕎麦をいただいたのは、六本木にある「欅 くろさわ」さん。
黒澤明監督の食卓をテーマとした「レストラン黒澤グループ」内の一店だそう。


場所は、ケヤキ坂とテレ朝通りのT字路のすぐそばです。

コースで食べたのですが(一品一品はこんな感じ↓。美味でした拍手

200712kurosawa1.jpg


やはり何よりも、おそばが美味しいです!!!


200712kurosawa2.jpg

歯ごたえ、のどごし、最高でした。


この日はコースで食べたので、次の機会には、お腹いっぱいこのおそばを食し
てみたいと思います!(ちょっと野暮だけど〜。美味しかったんだもん!)


今なら、お持ち帰り用・年越しそばの予約を受付中だそうですよ。
どうしようかなあ。
今年の大晦日、六本木まで取りに行くかな。




JUGEMテーマ:蕎麦


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
ビバ・表参道!
昨日は、表参道の「まい泉」さんに、ごはんを食べに行きました。


もっと寒いかと身構えて行ったのですが、
夕方になってもけっこうあったか。
なので、原宿駅から表参道をだだーっと歩いて、一路「まい泉 青山本店」へ!


日曜なだけあって、表参道はものっっすごい人・人・人でした。
ちょうど銀杏もハラハラ舞い落ち + クリスマスイルミネーションという、素敵な
ロケーションでしたもんね〜。

人ごみをかき分けて、表参道ヒルズ。
そしたらもう、ここでの超・長蛇の列にびっくりですよ。

まさに昨日開店したばかりの、

SMAPのオフィシャルショップ「SMAP SHOP」

に並ぶお客さんの大蛇の列(©TOKIO長ちゃん)でした。


ショップでは、メンバー着用の衣装と直筆イラストの展示とか、
SMAP SHOP限定のCD
「HAPPY HAPPY SMAP」の販売とかがとかあっておりましたよ。

しかも、
既にショップ限定のチョコレートは売り切れています、と掲示があるのに、
同潤会の先の公衆トイレの手前くらいまで行列なんですよ!!!


一体、何時間待ち〜!(>_<)


そのオドロキを、食事をご一緒した神宮前勤務の友人(ヒムロさん)にしたところ
なんと行列は、彼女の朝の出勤の段階で、

地下鉄のA2出口まで並んでいたそうです。


…淒。



ショップ行ってみたかったけど、それはムリだわ…たらーっ



とまあ、そんなこんなで辿りついた「まい泉」さん。
こちらもかなりの混み具合。(美味しいからなあ)

昨日は、ヒムロさん、
ヒムロママはじめご親族の皆様とのごはん会なのでした!

そこで、お初にお目にかかる、
MBA持ちのジェントルITマンと、アニメ・ゲーム話に花を咲かせ(ヲタクに国境ナシ)
経済の話に耳を傾け、
盛り上がり続けた約二時間。

メインのお食事も、相変わらず美味しかったです〜ハート

注文はヒムロママにお任せしてしまったので、メニューの名前は失念してしまった
のですが、
(「なんとか膳」だったと思います)
見てくださいよコレ、美味しそうでしょ〜!

20071202190324.jpg


しかもコレに、とんかつまでついてきます。

20071202190455.jpg


箸で切れるやわらかなとんかつ、と謳っているだけあります★
美味、超・美味。やわらかジューシィー。

お腹いっぱいになったのでございます。

追加で頼んだカキフライも絶品でした!







JUGEMテーマ:オススメのお店


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
カナシミ★ボジョレー・ヌーヴォー
こんにちは…と書きかけたところで、
世間がとっくに夕闇に包まれていることに気がつきました。

時間がたつのが早すぎな、本日11月15日。

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です!!!

去年よりもひっそりとしてる感じがするんですが、どうなんでしょうか?
わたしが東京の片隅に在住しているせいで、そう感じるのか。

東京駅のグランスタだの(←まだ行ってない)とか、
東京ミッドタウン(←同上)
などのオシャレタウンでは、華やかに大試飲会とかが行われているんでしょうか?

まあ、よかとです。
わたくしも、近場のお店に予約していたボジョレーを取りにいってきま〜す。


…と、言いたいところですが。

本日の日記のタイトルにもあります通り、
カナシミ★ブルーな解禁日になってしまいました。

ついうっかり今日、

インフルエンザの予防接種を受けてしまいまして

今夜は「呑んじゃダメー」
と看護師さんに言われてしまいました…! 
なんてことだー!

というわけで、マイ ボジョレー解禁日は明日に繰越しです。

今夜呑める皆さまは、へべれけになるまで楽しんでくださいね〜!

(で、明日もれなく二日酔いで遅刻しちゃってクダサイハート←逆恨み)


っていうか、こんな初日記がこんなでいいんですかね。
ダメな大人に育ってしまったものです。


ご挨拶が最後になってしまいましたが、はじめまして!
青山知世と申します。
売文業をやっております。

こちらのブログでは、食べ物とか飲み物とか、漫画や映画や小説、ドラマ、
色々なチラシの裏の備忘録を書き連ねさせていただきます。

以後どうぞ、お見知りおきを!




JUGEMテーマ:ワイン


| ごはんとお酒! | comments(0) | - | pookmark |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
about me
青山知世は、
フリーライター
シナリオライター

ときどきフリーエディターをやっています。

このブログは、そんなわたくしの、ごはんとお酒と甘いものとヲタクの 日々をつづっています!

以下、最近のお仕事。2009年は舞台の仕事が入るかもしれません。
あと電波媒体のお仕事が出来ればいいんですが!
●JFN系列14局ネット FMラジオ番組
 “future program ROBO 21”
 (月〜木 23:55〜好評オンエア中でした)
    ストーリーライター

●携帯端末アプリ某ゲーム
(i mode ez-web Yahoo!ケータイ 公式メニュー)
     シナリオライター
Lovely

犬に挨拶。(しばし遊ぶ)
猫に挨拶。(無理矢理、遊んでもらう)

藤原伊織を尊敬。舞城王太郎に敬礼。
三島由紀夫で卒業論文!

ソニー・クラークはすべて永遠の定番。
ビル・エヴァンスのWaltz For Debby にうっとり。

よく見るテレビ番組は、
「美の巨人たち」と「シンボルず」(は、早くスポンサーさん現れて再開してください)あとは「ガイアの夜明け」と「WBS」。「ジャパネットたかた」も欠かせません(笑)

甘いものと少量のアルコール(ワインとシャンパンと第3のビール←経済的本音)、果物とお茶と麺類があったら生きられます。

そして月曜にはジャンプを←たまに土曜日に出るのでマジ注意。
しかし弟くんの買ったものを貰っている私です。ありがとう。

Contact
メールのお返事は、即レスとは言いがたいですが、よろしければ是非ともどうぞ!
お仕事のご依頼もこちらからどうぞ〜。

aoyamatomoyo☆gmail.com

コピペの上、☆を@に変えてのご利用をお願いいたします。
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS